2007年10月19日

三重県、赤福に営業禁止命令 農水省も立ち入り検査

またまたですよ。

赤福結構好きだったからちょっと悔しいです。賞味期限の改ざんなんて、よくあるはなしですよね。叩けばいろんなとこからでてきそうですよ。食料品メーカーゎ”食の安全”も売ってるわけですから、しっかりとやってほしいものです。赤福もこれからがんばっていただいて、再起してほしいとおもいます。

―――――――

老舗和菓子メーカー赤福が店頭で売れ残った商品を回収し、冷凍保存して再出荷していた問題で、三重県は19日、食品衛生法に違反したとして、同社に営業禁止命令を出した。処分の期限は設けておらず、問題再発の恐れがないと確認できるまで、営業禁止となるという。農水省は同日午前、日本農林規格(JAS)法に基づき、地元保健所とともに伊勢市の赤福の本社と本社工場などに立ち入り検査に入った。






赤福無期限営業禁止命令

ずさんな管理体制が徐々に明らかになってきたようだな。 他の食品会社は大丈夫なのだろうか? また、赤福餅が食べられる日がくるのだろうか? 浜田一族による同族経営なんかやめてしまえ! 「赤福」に無期限営業禁止命令、農水省が立ち入り検査 ...



「赤福」売れ残り商品を再利用

赤福の製造日偽装問題で、同社が店頭で売れ残った「赤福餅」を回収し、再利用していたことが農水省の調べで分かったとのこと。 先般の事件と同じで、赤福も次々に問題が浮.



赤福と私

こうした秘密をこの場を借りて発表せざるを得ないと感じたのも、全て『赤福 商品製造日偽造問題』にある。 三重県在住の心身疲弊のライター(新進気鋭のライターのギャグ!)が、この問題を語らねば、東京や大阪や京都や名古屋といった大都市圏のライター ...



「赤福」問題にみる事実認定の難しさ

一昨日のエントリーで書かせていただいた「赤福の正念場」ですが、やはり最悪の結果に...



もう、食べられない?

でも普段、赤福なんか食べないのに、無くなったと思うと無性に食べたくなりますね。「白い恋人」の時でもヤフオクに大量に出品されたりしてました。今回は…、ちょっと覗きましたが、全然出てませんでした。生ものだからなのか、規制をかけているのか… ...



在りし日の…

9月28日に赤福の本店に行った時の写真です7年くらい前食べた時は美味しくて感動したのですが先日仕事で伊勢に行った時に食べた赤福は、あんが甘すぎで普通な味でしたたぶんここ数年、あんみつを食べまくっていたせいであんに対して舌が肥えたのだと思い ...



気になるニュース(492)

赤福、売れ残り商品を再利用 【@MSN産経ニュース】 ・健康被害はなかったみたいだし、いいんじゃないかな。そういう問題じゃないのかな? 純金製カレンダー、値段は3000万円ナリ 【@YOMIURI ONLINE】 ・確かこれ、去年も紹介したよね。 ...



生菓子の量産拡販は所詮無理

赤福問題、氷温処理の未発表だけにはおわりませんでしたね。売れ残り商品の再生やリパックなんて、小さな町のおかずやでもあるまいし、名物といわれてきた歴...



赤福餅…やっぱりそうだったんだぁ?

伊〜勢〜の めいぶ〜つ赤福餅はええじゃないか ♪ 地元ではみんな知っているコマーシャル。 地元だけでなく名古屋、大坂などの駅や売店やドライブインでも売っている「赤福」が… 売れ残りや返品など店頭から戻ってきた商品の再出荷により営業禁止処分に… ...



昨日に続き「赤福」問題を取り上げる

「赤福」の製造日偽装問題だが、昨日のブログで、「HPの説明によると出荷した分は行っていないというが、にわかに信じがたい」と書いたが、その通りとなってしまった。そこでもう一度謝罪ということになるが、相変わらずこの老舗企業は弁明に終始してい ...



赤福も

いやー。わたしの大好物の赤福が、無期限停止って。ちょっとまって。おいしぃんだから、なんとかして。御多福 かな。今度は。でもあんこの舌触りは赤福なのよ...



赤福問題、食べられるんだから「えーじゃないか」ってことで

生産しすぎた赤福を冷凍し、解凍した時を製造年月日としていたことが取り上げられましたが、そこからさらに、実は売れ残った商品を店頭から回収し、冷凍・解凍してまたその解凍日を製造年月日としていたと言います。また一方で、回収した商品のあんこと餅 ...



「赤福」について最新ニュース、もう読んだ?

今朝とくダネで赤福関連で久しぶりに聞いた「昔はパセリの使い回しとかあった」。これって本当にあったのかな。12、3年ぐらい前にロイホでバイトしてた時もよく「ファミレスってパセリ使い回してるって本当?」とか聞かれた。もちろん実際はそんなことは. ...



今日の川柳、赤福

赤福のやったことは悪い。 安全よりも利益を優先するは許されない。 しかし、このニュースを飢餓で苦しんでいる国の人たちが知れば、 日本と言う国をどう思われるでしょうか。 泣いてるの ポップコーンを 食べながら 女優も子役も涙を流す。 ...



赤福が食べれないなんて・・・

あの赤福がもう二度と食べられなくなるかもしれない。 かなりショックです。 僕の彼女との思い出なんです。 キャバクラ通いが続きそうです。 これ、キャバ嬢が付き合いたいと思う男を語ってくれています。 意外にルックスとか気にしない女の子が多いです ...



赤福に製造日改ざんで無期限営業禁止。画像・動画・ニュース集

【伊勢名物 赤福 | Official Web Site】 法的な設定が明確になされていないから、メーカー側なんかは赤福の件でビクビクしているみたい。 戦々恐々ともいう〜 そこで愛媛の「伊予福」ですよ。他にも香川「讃岐福」・徳島「阿波福」・高知「土佐福」がある ...



赤福、売れ残りも冷凍保存の上、再出荷・無期限営業禁止処分へ

製造日を改ざんしていたとして問題が持ち上がっていた【赤福】は10月18日深夜記者会見を開き、同社の主力製品の和菓子「赤福餅」などについて、店頭で売れ残った商品についても工場などで冷凍保存した上、再び出荷していたことを明らかにした。 ...



赤福よ・・・・・

もう皆さん聞きすぎて飽き飽きしてるでしょうけど、赤福さんの不祥事がまた発覚してしまいましたね・・・・・。赤福を無期限営業禁止もうね、今、悲しくむな...



伊勢の名物は赤福から御福餅に??赤福が無期限営業禁止(三重県伊勢市)

赤福餅(あかふくもち)と言えば伊勢の名物でCMでも有名でしたが、赤福餅の消費期限は製造翌日(冬場は翌々日)までで、赤福(本社・三重県伊勢市)は三重、名古屋、大阪の各工場に自社の配送ルートを持ち、土産店や駅の売店などに赤福餅を配送・回収し ...



やはり赤福に余罪発覚

エントリー【赤福が偽装表示?】で、《記事を読む限りでは保健所への通報は、赤福の社員による内部告発の可能性がありますから、問題はここだけで終わらない可能性がありますね》と書いて、余罪の発覚を危惧していたのですが……ヤッパリです。 ...



赤福の代わりは御福餅?

費期限偽装問題で無期限営業禁止処分となった赤福。 お土産屋さんはさびしいことになっているのかと思ったら. そうでもないみたい。 赤福にそっくりの別の会社の御福餅って商品が売れているらしい。 包装から商品までそっくり。 ...



一線越えていた赤福

これまで赤福の側に立った記事を書いてきたが、18日夜判明した事実は一線を越えるものだった。自分の立場も擁護から、まずはニュートラルに境界線を越えた。 店頭に並べたものを冷凍して、再販売してはいけない。店頭に並んだ時点で赤福にとっては商品に ...



赤福に赤信号。

以前に、赤福で人気の『朔日餅』の話題が取り上げられていた時に、『朔日餅は作り立てで美味しいんです』と、赤福の人が取材に応えていた。ワタシには、『朔日餅以外は作り立てじゃない』というニュアンスに聞こえたので、赤福は避けてましたが、食べられ ...



赤福が無期限営業禁止命令:しばらくつーかこれから長期で食べられなさそう

「赤福」に無期限営業禁止命令、農水省が立ち入り検査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000102-yom-soci 食べられないと思ったら食べたくなる心理。 赤福が無期限営業禁止命令を受けたので、 しばらくは店頭から赤福消えそうな予感です。 ...



赤福

伊勢の人間ならば言わずと知れた和菓子の老舗”株式会社赤福”。会社名にもなっている銘菓”赤福”。伊勢に行くと、ばーちゃんの好物だったのでお土産として行きに購入。俺の好物でもあったので帰りにも購入。毎度、2個以上買うので最低でも4個づつ購入して ...



赤福

老舗和菓子メーカー赤福が売れ残り商品を再出荷していた問題が発覚して一夜明けた19日、三重県から営業禁止命令を受けた同社の浜田典保社長は「申し訳ありません」と、顔をゆがませた。観光客からは「あまりにずさん」とあらためて憤りの声があがった。 ...



赤福最悪

赤福って、大阪や名古屋の人は、いつも食べているものだよね。 駅の売店やデパートで簡単に買える。もちろん観光客も買っている。 赤福をいつも買っている人は判っていると思うが、作りたてを歌い文句に、当日に食べて下さいとか、冷凍はしないで下さい ...



赤福 Forever

何がダメかというと、餡のあまったるさがダメで、食べてもまんじゅう1つとかぐらいなのですが、赤福だけは何個でもいけます。 一番おいしいのは、伊勢神宮前にある赤福本店の店先で食べるもの。お茶と赤福2個が1セットとなっているのですが、 ...



2007年10月19日 赤福に無期限営業禁止命令w

赤福に農水省など立ち入り検査 JAS法違反の疑い赤福、売れ残りを再利用 店頭から回収、原材料に赤福社長、深夜に謝罪会見 自らの指示は否定赤福社長会見 「現場がもったいないと思って、した」 赤福がなくなっても,ルシエルさんには「大手饅頭」がある ...



赤福餅

赤福をいただくときは今でもそのことを思い出す。 伊勢には伊勢神宮があって、 行事に両親も参加したりしていたので思い入れはより大きい。 最近のニュース製造日の改竄は・・残念。 老舗もあちこちに出展するようになり本来の商品への向き合い方だと時代 ...



伊勢名物「赤福」大ピンチ!

「結果的に消費者を裏切る形になり、まことに申し訳ありません」。18日深夜、三重県伊勢市の伊勢商工会議所で開かれた赤福の会見。売れ残った商品を冷凍保管し、「まき直し」を行っていたことが判明、濱田典保社長は沈痛な面持ちで深く頭を下げた。 ...



赤福と公演の宣伝と

そんなわけないしなぁ・・・ 赤福、なんでそんなことするかなぁ。 地道にやってりゃよかったのに。 ずーとそういうことやってたから大きくなれたのか? いとこが三重にいて、子供の頃、その人のみやげはいつも赤福だった。 そういや、『Unit』の時のやま ...



赤福

はぁ〜。もう残念だわ。赤福。冷凍保存していた赤福の賞味期限を変えただけじゃなくて、売れ残りを包み直してたなんて。大好きなのに、赤福。赤福氷が爆発的...



「赤福」!!「お前もかーっ」!!

「伊勢の名物」 「赤福もち」でお馴染みの「赤福」が「賞味期限改ざん」の他「売れ残り品」の「冷凍保存」 「賞味期限の切れた「もち」と「餡」を分けて「餡」を「子会社」に横流し・・・。 「会社ぐるみ」で「やりたい放題」やってくれていました。 ...



「赤福」柄の御福

赤福がこんなことになるとわかっていたら、 先月下旬に西宮まで行ったときに、 赤福を何箱でも買えるだけまとめ買いしてくれば良かった。 うちで冷凍しておいて、解凍しつつ食べることができたのに。 赤福はいつになったら戻ってきてくれるのだろう。 ...



赤福に思う

伊勢神宮の境内でお土産用の餅を作って300年の赤福が行政から無期限営業禁止の処分を受けてしまいました。残念です。この1月には不二家が期限切れの牛乳をシュークリームの原料として使ったことが明るみに出て営業できなくなり、フランチャイズ店まで ...



白い恋人と赤福

「赤福」と言えば伊勢名物ですが、伊勢の名物は、「赤福」だけじゃないんだけどね・・・。 海の幸の海産物(牡蠣・アワビ・ちりめん・伊勢海老など)に伊勢うどん・虎屋のういろう・岩戸餅・・・などあります。 伊勢志摩観光の関係者は、「赤福」の影響で ...



赤福(その4):やっぱり出てきた

赤福の社長が昨夜(11月18日)23時から会見を開きました。一旦、収束すると思っていたのですが、こうなると収拾がつきません。新聞には、「売れ残り赤福の偽装ルート」なる記事も。論調は会社ぐるみで行った偽装"事件"としての取り上げています。 ...



赤福さんよ、それはダメだ

販売店の店頭で売れ残った生菓子を工場に戻し、製造年月日を書き換えて再出荷していた――赤福さん、それゃダメだよ。製造直後に工場の製品ストック場で冷凍していたものを解凍・出荷するのはまだ許せるでしょう。冷凍技術が向上したのだから、そういうこと ...



赤福、19日から営業禁止、三重県が厳しい処分

赤福、19日から営業禁止=売れ残りも回収・再包装−三重県が厳しい処分 (時事通信) - goo ニュース伊勢地方の土産物として知られる「赤福餅」を製造・販売している老舗和菓子屋「赤福」(三重県伊勢市)が、店頭に並んだ売れ残りの商品を回収した上で再 ...



「赤福」に無期限の営業禁止処分

三重県の和菓子メーカー『赤福』がこれまで「無い」としてきた売れ残りの赤福餅の製造日改ざんを行っていたことがわかり、三重県は19日朝、赤福の本社工場を無期限の営業禁止処分にしました。 私の生まれる前から、偽装をしていて、不二家の事件の翌日 ...



赤福が営業停止!

赤福が営業停止処分になった。 先週報道があった赤福の消費期限偽装問題に. 行政処分がおこわなれたよう。 無期限の営業停止処分のようだ。 消費期限の偽装だけじゃなく. 売れ残った赤福をあんと餅にわけて. 別の会社に売っていたんだって。 ...



もう食わない赤福

農水省は18日、老舗和菓子メーカー赤福(三重県伊勢市)が、店頭で売れ残った商品の製造年月日を書き換えて再包装、再出荷していたほか、あんともちを分離してそれぞれ再利用していたと発表。三重県は19日、再出荷は食品衛生法に違反するとして同社に営業 ...



赤福ー

ちょっとー、無期限営業停止ってことは、もう赤福が食べられなくなっちゃうてことなの〜? 赤福、大好きなのに〜それはイヤだよ〜 なんであんなことしちゃったのかなあ。。 売れ残ったのが勿体なかったのかもしれないけど、それなら生産量を調整して ...



赤福め。。。

三重県、赤福に営業禁止命令 農水省も立ち入り検査(共同通信) - goo ニュース元旦那がさー赤福、好きで、さー。 デパートで特別即売会とかあったらいっつも買いにいかされてた。。。 (なんで元旦那が「赤福」にこだわったかは、謎。。。) あれ。 ...



「赤福」の製造日偽装表示 にショック!!!

私の大好きな「赤福」。 みなさんも一度は食べたことあるのではないでしょうか。 夏限定の赤福氷も食べれなくなるのか・・・・。 伊勢名物「赤福」、これからどうなるのか。 もう食べれなくなるのか、買いだめしとけばよかったかな(・e・)



解凍ルパン?赤福売れ残り再出荷を認めた

製造日偽装問題で保健所の指摘を受けた赤福が,売れ残り商品を再冷凍し,それを再売買していることが判明しました。先日の記者会見では,社長が明確にそれを否定しただけに,今後大きな問題となりそうです。 赤福で新たな偽装発覚 店頭陳列商品を再包装 ...



[加工][偽装]<赤福>売れ残りも冷凍、再出荷 三重県は営業禁止処分に ...

赤福に対する世間の目も厳しくなる。 老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)が伊勢名物「赤福餅」の製造日や消費期限を偽装していた問題で、同社は18日記者会見し、売れ残りや返品など店頭から戻ってきた商品についても冷凍し、解凍後に再包装し ...



”赤福”について

赤福のしたことはよくないことだと思う・・・ 設備投資の回収? 社員のお給料のため? 業績拡大? どのような理由だとしても、今回の事件はよくないことは明らかです。 そこで、こんな方法を思いついた。 仮に業績・純利益を伸ばしたい! ...



赤福が・・・

夏に赤福かき氷を食べたばっかなんで、なんだか「えー」って気分です。うちの母さんとそのお友達は賞味期限切れでも安くしてくれるなら買うよねーって話してたそうです。確かに、その気持ち分からなくもないけど・・・ 初めて伊勢に行った時に、お店で赤 ...


posted by ころ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61425036

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。